スタッフ研修報告:プロフェッショナルに学ぶコミュニケーションと業務改善

こんにちは。合同会社アイスターオフィスです。令和6年7月12日、一般社団法人全日本総合調査業協会主催の第12回実務教育研修会に参加いたしましたので、ご報告いたします。

研修の概要

今回の研修は、会場参加とオンライン参加のハイブリッド形式で開催され、探偵業務における実務的な課題から、高度なコミュニケーションスキルまで、幅広い内容を学ぶ機会となりました。

契約実務の改善に向けて

研修では、探偵業務における契約書面の不備事項など、実務上の重要なポイントについて詳しい講習が行われました。また、協会に寄せられる苦情・相談事例を基に、より適正な業務遂行のための改善点を学びました。

特別講師:佐々木成三氏による講義

情報番組でもお馴染みの佐々木成三氏をお招きし、「信頼されるコミュニケーション」をテーマに特別講義が行われました。元刑事としての豊富な経験から、「この人なら協力したい」と思っていただけるコミュニケーション術について、具体的な事例を交えながらご教示いただきました。

研修を通じた学び

探偵業務において、確かな調査技術と同様に重要なのが、依頼者様との信頼関係構築です。今回の研修で学んだコミュニケーションスキルや業務改善のポイントは、より質の高いサービス提供につながるものと確信しています。

今後の展望

アイスターオフィスでは、これからも継続的な研修参加を通じて、スタッフの専門知識とスキルの向上に努めてまいります。そして、その成果を日々の業務に活かし、依頼者様により良いサービスを提供してまいります。